~人生が変わるキッカケを、ここ湯河原で~

- ご縁の杜ふかざわのイベント案内 -












カラダと地球に優しい「自分で作る‘石けん'ワークショップ’」 2015年11月8日(日)13:00~15:00

カラダのことや環境のことを感じ始めたら、

毎日つかう洗剤に目がいきました。

 合成界面活性剤が人体や自然に与える影響。

より自然と融合した感覚を楽しみながら生活できたら素敵!

と想っていたら、出逢ったPUNAの石けん。

 f:id:goennomori:20151027223839j:plain

 自分で作れてカラダと地球に優しい。

これ一つで洗顔・手洗い・体・髪・洗濯・お皿洗い・・・。

いろんな種類の洗剤はいらない

 

◇すべて天然のもので作ります(天然界面活性剤)
→石油系の洗剤ですと身体を洗ったあとや、

洗濯の排水は海に流れ出た時に、成分分解されずにヘドロになります。

天然のこの石けんは水と二酸化炭素と石けんカスに成分分解されて自然に戻るのです。

→皮膚から入る毒(経皮毒)を身体に入れないことも大切。

◇お作りになった石けんは、今回はオーナメントになります。...
そのままお持ち帰ることができ、自宅で約1ヶ月熟成・乾燥をします。
→本当に心地良いものを創り出す時って‘ゆっくりと待つ’ということが、

これからの時代に大切な価値観かも♪

 ◇世界で1つのオリジナル
(自分で石けんが作れるようになります)

◇今回は‘うさとの服展’と同時開催なので、

うさとの布(手織り手染めの綿・麻・絹)を洗える洗剤としても

活用できるよう「ファイン」の石けんをオーナメントの形で6個作ります。

お母さんが大切な家族のためにご飯を作るように、

石けんづくりも家庭の中で自然にできるようになったら

嬉しい♪そんな母の想いが形になる瞬間、

家族って笑顔になっていくんじゃないかなって思います^^♪


◆講師からのメッセージ:菊地珠和・市川孝子◆
愛する人のため、自分へのご褒美に☆

石けんのできる仕組みを分かりやすく説明しながら楽しく石けんを作ります。

人にも地球にも安心安全なものを自分の手で作っていける喜びを体感して頂きたい。
 毎日の生活を楽しく幸せに過ごすキッカケにしていってください♪

 

◆主催◆

ご縁の杜(料亭小宿ふかざわ)

 

◆日程◆

2015年11月8日(日)13:00~15:00

 

◆場所◆

料亭小宿ふかざわ内セミナールーム「梵soyogi」
http://www.annei.jp/soyogi.html
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-4-6
JR湯河原駅から徒歩8分
0465-64-0150

 

◆申込◆

フェイスブックの参加ボタンを押して頂く、

または0465-64-0150へ直接ご連絡ください。

https://www.facebook.com/events/1640771379533697/

 

◆参加料◆

4,000円税込(当日現金にて)
ファインのオーナメント6個分+受講料

※他の種類の石けんも販売してます。
※同じ場所と時間で「うさとの服展」も開催してます。
 早めに来て、うさとの服を楽しんでください。